※記事内に広告を含みます

感想:超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資

1. 始める前の基礎知識




高橋ダンさんの「超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資」という貴金属投資の書籍を買ったので、その感想や書評的な話題を紹介します。

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資 リスクを冒さずお金持ちになれる方法 | Amazon

ゴールドの本って、ちょっと怪しい(笑)破滅論的なものが印象強く、正統派の投資入門本は少ないイメージを持っていました。そのため、本書はそういった導入本になるのでは?願わくば筆者の知らないことが書かれているのでは?と少し期待を持って購入しました。

結論から述べると、内容は完全に初学者向けで、筆者にとっては新たな知見はほとんどなかったものの、読みやすく必要な事柄が一通りまとまっていると思うので、今までゴールドのことを何も知らなかった人には良いのでは?と感じたところです。

以下、詳しく解説しましょう!

[スポンサーリンク]

「超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資」について

というわけで、改めて「超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資」の特徴。

★書籍で主に解説されていること

  • ゴールドに投資する6つの理由
  • ゴールドとは何か(主に歴史的な面から)
  • ゴールドに投資できる主な商品
  • ゴールドの投資戦略(長期・短期)

全体の流れは、まず「なぜゴールドに投資するのか」が紹介され、それも踏まえて「これまでゴールドはどのような扱いをされてきたか」が解説されます。

後半ではゴールドに投資できる商品として各種ETFや金鉱株などが紹介され、その投資スタイルとして長期での運用と短期売買(デイ~スイング)の解説で終わります。

途中、シルバーやプラチナ、加えて最近はデジタルゴールドとも呼ばれるビットコインの話題も少しだけ出てきます。主題はゴールドなので、それらの解説はあくまでおまけ的です。

1つ1つの項目はそこまで深くなく、「超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資」よりも以前紹介した「金投資の新しい教科書」が詳しく記述している項目も多いです(特に歴史や雑学は)。本書は(筆者が思うには)難しさが徹底的に省かれ、誰でも簡単に理解できるように書かれているように感じます。

感想:金投資の新しい教科書
「金投資の新しい教科書」は、その名の通り金投資に関する教科書です。雑学本としてのニュアンスも強いので、ゴールドに投資しつつ、ゴールドそのものを好きになるための書籍です。 どういった要因でゴールドが値動...

なお、出版された2021年2月17日はゴールドがちょうどデッドクロスとなり、雰囲気はあまりよくない状況でしたね。「ゴールドは5,000ドルに達する」と書かれており(今の価格からちょうど3倍ぐらい)、現状は少し信じがたいかもしれません。

以前、Zerohedgeにはゴールドは15,000ドルになると書かれてましたけどw

読んだ感想など

面白いなぁと思ったところ

「超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資」では、長期投資のポートフォリオ例として、ゴールドだけでなくシルバーやプラチナの活用も紹介されているところが面白いです。これに似た話は以下のページでも見られます。

超人気「投資系YouTuber」が教える「最強の資産運用法」の凄すぎる中身 | マネー現代

実際のところ、特に「資産が少ないうちはそこまで分散を意識すべきか」との疑問はありますが、いろんな局面に備えるという意味では一理あります。筆者も最近ゴールドに加えて、少しだけ他のコモディティを加えたいなぁとは思っていたので、このあたりはふむふむと読めました。

逆にちょっとそうなの?と思ったところ

ゴールドに投資する理由の1つとして「暴落に強い」ことが挙げられています。しかし、このあたりの説明はちょっと端折りすぎなのでは?とは感じました。

リーマンショックとコロナショック時のゴールドの価格変化については以前、別のブログで調べたことがあります。これによると、ゴールドの価格はFRBの量的緩和(QE)や大型の経済支援策の発表後に反転しており、暴落に強いというよりも、経済支援に伴い「ドルが薄まること」を意識して価格が上がり始めたように見えます。

また、ゴールドは暴落に強いと言っても、債券に比べると値下がりするので、個人的にはそこまで暴落に強いイメージはなく、そのあたりで解釈の違いを感じました。

あとVIXとゴールドの関係なんかも、本当は書籍の記述と少し違うのではと思ってます。

全体的に初心者向け

ここまで述べたように、ある程度ゴールドの相場を見てると「もっと複雑なのでは?」と感じる部分はあると思うんですけど、これから金投資を始めたい人向けには、「超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資」はシンプルでわかりやすくまとめられています

Kindleで買ったんですけど、文字も大きいのでほんとさくっと読めます。

[スポンサーリンク]

まとめ

  • 「超カリスマ投資系YouTuberが教えるゴールド投資」はゴールドの投資の仕方や特徴などを完結にまとめた書籍
  • 細かいところをみると、実際はもう少し複雑な事象などを無理やり簡単にまとめたように見える部分もある
  • ゴールド投資の入門書として最適。経験者には少し物足りない内容に感じるかも

というわけで、ゴールドへの投資について、参考になる書籍が欲しいと思ってましたら、本書のレビューなどもご覧になってみてください。

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資 リスクを冒さずお金持ちになれる方法 | Amazon

Amazonのほうにもレビュー書いておきますかね(笑)