※記事内に広告を含みます

【青森つみたてNISA勉強会】vol.2(八戸)開催お礼 & 次回予告など

青森つみたてNISA勉強会取材・セミナー等




2019年11月23日に「青森つみたてNISA勉強会 vol.2」を青森県八戸市で開催しました

八戸市って地元っすよ!地元でセミナー開くなんて、今までの人生でまったく想像したことがなかったですw

ブログとTwitterで呼びかけたところ、7名の方にご参加いただきました。

前半は私の一方的な講義でしたが、後半のほうはお互いの交流なども通じて有意義な話や、地方ならではの悩みなども共有できたと思っています。

これで青森、八戸と開催しましたので、「2度あることは3度あるよね」の精神で、次は弘前まで行っちゃいます

[スポンサーリンク]

いろいろ危ういところもあったけどなんとか

実は会議室が空いてなくて開催の危機にw

前回はセブンシーズさんの手厚いサポートがあったのに対し、今回は完全独力で会場やら資料やら手配。

【青森つみたてNISA勉強会】開催お礼&地元新聞紙で紹介されました
金融庁のつみたてNISA普及イベント「つみップ」が青森に来ない(笑)ことをきっかけに起案した「青森つみたてNISA勉強会」。 昨日9月7日に青森市のコワーキングスペース「seven C's(セブンシー...

当初(10月ごろ)、「まあ、1ヶ月先なら貸し会議室なんて空いてるやろ」と思ってたら、どこも埋まってて、危うく「部屋が取れずに開催できず」というオチになりそうでした。

今度からはもっと早めに部屋は取っておくべきですね。。と反省。

つみたてNISA利用者様と熱いトークに

参加者をブログとTwitterで募ったこともあって、来場頂いた全ての方が既につみたてNISAを利用されているとのお話でした。

これから始めたい人・関心を持つ人へのアプローチはできませんでしたが、その反面で結構濃い話になったと思います。

なお、使った資料などはネットでオープンにしていますので、関心があればご覧ください。

【青森つみたてNISA勉強会】八戸市開催分(vol.2)資料ダウンロード&Slideshare
PDF資料ダウンロード 青森つみたてNISA勉強会 vol.2(配布用)(1.44MB) ※横向きなのでスマートフォンよりもPCのほうが閲覧に適しています。 Slideshare(PDFと同じものです...

次回予告(2020年の話)

勉強会と懇親会の開催をそれぞれ目指します。

青森つみたてNISA勉強会 vol.3 in 弘前

このイベントはもともと、「つみップ」が青森に来ないことを端に発しているので、やっぱり「県内を回りたい」と思ってるんですよ。

地方ってどうしても何らかのイベントが開催されることが少なくて、ガッカリすることも多いです。

特に東北は仙台まではイベントが来るけど、次は北東北をすっ飛ばして札幌みたいなことも多々あります。

だから、青森、八戸とやった以上は弘前まで行きます。

さすがに、青森県の全市町村を回るみたいなことはできませんけど・・・って、私はなんでつみたてNISAの普及に力を入れてるんでしょうねww

弘前って人生で数回しか言ったことなく、まったくの無知なので、どの会議室がいいとかあったら教えてくださいww

おせちーずさんに「ヒロロスクエア」が良いと教えていただきました。

めっちゃ安いので、ここ借りますw

青森つみたてNISA懇親会 in 八戸

懇親会があればいいな」みたいな話があったので、これも来年暖かくなったら懇親しましょうw

当初、北東北には投資家さんは少ないのでは?と思っていたのですが、最近いろいろ聞くところではそうではないようで。

つまり、潜在的には結構いるけど、ただ声をあげずに一人でひっそりで運用している方が多いようです。

そういった「実は話したいけど、周囲に話せる人がいない」という方が集まれる場を作れたらいいですね。

[スポンサーリンク]

今後の活動に乞うご期待!

というわけで、東北投信の今後の活動に乞うご期待!!

将来衰退が見込まれる地方だからこそ、交流し、知恵を結集し、各位がお金の不安なく生き残るための方法を模索できたらいいなと思います。